Q&A よくあるご質問

HARG療法や薄毛のお悩みについて、皆さまからいただいたご質問や発毛・育毛などの疑問にお答えします。
HARG療法についてのご不明な点や疑問、その他薄毛や抜け毛のお悩みなどメールでのご質問やお問い合わせを承っております。

ミノキシジルは発毛効果があると言われていますが、どのような仕組みで発毛しますか?

院長福岡

ミノキシジルは、もともと血圧を下げる薬として使用されていましたが、後に、毛を生やす効果もあることがわかり、発毛剤の成分として使われるようになりました。

ミノキシジルには血管の拡張作用があるため、頭皮の血行を良くし、毛髪の成長に必要な栄養分を行き届かせることによって、発毛・育毛を促進させます。


服用を続けると、細く短い毛髪が長く太くなり、抜け毛も減少していきます。

ミノキシジルは、継続して服用することで、薄毛の進行を遅らせる効果が期待できるのです。


しかし、ミノキシジルの発毛促進効果は一時的なもので、薄毛を根本から改善する薬ではありません。服用を一度やめてしまうと、数ヶ月で以前の状態に戻ってしまう可能性もあります。


当院のHARG療法は、患者様の状態に合わせた頭皮改善、発毛、育毛、脱毛予防という毛髪再生に大切な4つのアプローチを行う治療です。
これらのアプローチによって、頭皮の環境が改善され、一時的な発毛促進のみならず、自ら毛髪を生成する能力が復活します。
そのため、当院でHARG療法を受けられた患者様は、治療後も発毛が継続されています。
ミノキシジル内服でお悩みの方はこちらをご覧ください

メール相談 オンライン予約
24時間受付けています

0120-52-6376 受付 10:30 - 19:00