Q&A よくあるご質問

HARG療法や薄毛のお悩みについて、皆さまからいただいたご質問や発毛・育毛などの疑問にお答えします。
HARG療法についてのご不明な点や疑問、その他薄毛や抜け毛のお悩みなどメールでのご質問やお問い合わせを承っております。

筋トレするとAGAになりやすくなるのでしょうか?
AGAの原因は男性ホルモンで、筋トレによって、男性ホルモンのテストステロンが増えると聞きました。

テストステロンは筋肉や骨格を作るため、筋トレをすると脳がより多くのテストステロンを生成するよう働きかけます。


ただ、AGA(男性型脱毛症)はテストステロンそのものではなく、テストステロンが変化した強力な男性ホルモンであるジヒドロテストステロン(DHT)の影響で引き起こされるため、AGAになりやすいかどうかはテストステロンをDHTに変換する酵素5α‐リダクターゼの量やDHTの感受性(=反応しやすい傾向)に左右されます。


つまり、いくらテストステロンが増えたとしても、5α‐リダクターゼが少ない人やDHTの感受性が低い人はAGAにはなりにくいのです。


もともとAGAの人にとっては、筋トレでテストステロンが増えることで症状が進行する可能性はあります。
とはいえ、筋トレで増えるテストステロンは筋肉を作るという目的で増産されたものであり、多くはその目的を果たすために使われるものと思われます。
テストステロンが減少すると、かえってそれを補うためにDHTに変換されるという説もあるため、AGAを恐れて筋トレを控えるのは逆効果となる可能性もあります。


AGAセルフチェックから

監修医師

桜花クリニック院長  福岡 大太朗(ふくおかひろたろう)

全国のクリニックで採用されているHARG(ハーグ)療法の開発者。
当院の院長 福岡大太朗ドクターが回答を監修しています。

監修医師

桜花クリニック 院長
福岡 大太朗
(ふくおかひろたろう)

医学博士 福岡 大太朗(ふくおか ひろたろう)

全国のクリニックで採用されているHARG(ハーグ)療法の開発者。
当院の院長 福岡大太朗ドクターが回答を監修しています。

メール相談 オンライン予約
24時間受付けています

0120-52-6376 受付 10:00 - 18:00