Q&A よくあるご質問
HARG療法や薄毛のお悩みについて、皆さまからいただいたご質問や発毛・育毛などの疑問にお答えします。
HARG療法についてのご不明な点や疑問、その他薄毛や抜け毛のお悩みなどメールでのご質問やお問い合わせを承っております。
AGAの治療方法について教えてください。二十代の半ばから薄くなり、三十を過ぎた現在は頭頂部を中心に全体的にさびしい状態です。AGAだと思うのですが、どのような治療が有効でしょうか。
AGA(男性型脱毛症)の原因であるジヒドロテストステロン(DHT)は、男性ホルモンであるテストステロンが酵素5α-リダクターゼと結びついて変容した物質です。
DHTが毛乳頭の男性ホルモン受容体と結合することで、毛母細胞の機能が低下し、毛髪の成長期が持続せず、やがて抜け落ち休止状態に陥ってしまうのです。
従いまして、このDHTを抑制することがAGAの症状を抑えることにつながります。たとえばAGAの治療薬として有名なプロペシアは、5α-リダクターゼを抑える効果があり、DHTの発生を妨げAGAを改善します。塗る発毛剤のミノキシジルと異なり、生え際にも効果が認められます。
自分の薄毛がAGAかどうか、またプロペシアが有効かどうかは、AGA遺伝子検査でチェックすることができます。
ただ、プロペシアにはAGAを抑える効果はあるものの、積極的に発毛を促す効果はありません。休止期の毛髪を再生するにはまた別方向からのアプローチが必要となるでしょう。
HARG(ハーグ)療法は細胞に直接活性を与え、毛周期の成長期への転換を促します。AGAか否かにかかわらず発毛効果を発揮します。まずは検査にてAGAかどうか、また治療の適性を確認させていただければ、適切な治療プランをご提案することができるかと思います。
監修医師
桜花クリニック院長 福岡 大太朗(ふくおかひろたろう)
全国のクリニックで採用されているHARG(ハーグ)療法の開発者。
当院の院長 福岡大太朗ドクターが回答を監修しています。
監修医師
桜花クリニック 院長
福岡 大太朗
(ふくおかひろたろう)
全国のクリニックで採用されているHARG(ハーグ)療法の開発者。
当院の院長 福岡大太朗ドクターが回答を監修しています。