Q&A よくあるご質問

HARG療法や薄毛のお悩みについて、皆さまからいただいたご質問や発毛・育毛などの疑問にお答えします。
HARG療法についてのご不明な点や疑問、その他薄毛や抜け毛のお悩みなどメールでのご質問やお問い合わせを承っております。

AGAとはなんでしょうか。普通の年齢的なハゲや薄毛とは違うのでしょうか。

毛髪には毛周期というサイクルがあります。成長期、退行期、休止期と循環することで、古い髪の毛は自然に抜け落ち、新しい髪の毛が生えてきます。
ところが様々な理由により、毛母細胞の機能が低下すると、成長期に髪が十分に成長せず、休止期の割合が増加して、薄毛状態となります。


AGA(男性型脱毛症)とは、男性ホルモンのテストステロンが酵素5α-リダクターゼと結びつくことでジヒドロテストステロン(DHT)を代謝し、このDHTの作用で毛母細胞の活性が低下し薄毛となった状態です。
DHTはより強力な活性型男性ホルモンであり、テストステロン同様、タンパク同化作用などの男性らしい身体を作る働きを持ちます。ただ残念ながら頭髪に対してはネガティブな作用を示すのです。


加齢によっても細胞の活性は低下するため、若い頃に比べて髪の毛のボリュームが落ちるのは誰しも自然なことなのですが、AGAにはDHTというより大きな原因があり、放置すると症状はどんどん進行します。

そのため、AGAは気づいた時点で早目の治療を開始することが最も重要です。


AGAガイドはこちらから

メール相談 オンライン予約
24時間受付けています

0120-52-6376 受付 10:30 - 19:00