Q&A よくあるご質問

HARG療法や薄毛のお悩みについて、皆さまからいただいたご質問や発毛・育毛などの疑問にお答えします。
HARG療法についてのご不明な点や疑問、その他薄毛や抜け毛のお悩みなどメールでのご質問やお問い合わせを承っております。

植毛とHARGを比較検討しています。
植毛の場合、仮に3,000本なら定着率90%で2,700本増と想像できるのですが、HARG(ハーグ)療法の場合、何本くらい増えるものと考えればいいのでしょうか?
もちろん個人差はあるものとして、例を教えてください。

おっしゃる通り個人差がありますため、お答えするのが非常に難しい質問です。


薄毛とは毛髪が生えないだけでなく、産毛のまま毛が育たず、密度が薄くなってしまう状態のことも指します。
植毛とHARG(ハーグ)療法を比較するなら、本数より密度の点で考えた方がわかりやすいと思います。


HARG療法は、細胞を活性化することで毛髪のサイクルを正常化させる治療です。
休止期の毛髪が成長期に入れば「発毛」しますし、短くなっていた成長期が持続するようになれば「育毛」の効果もあります。つまり、ただ本数を増やすだけでなく、一本一本の毛を濃く太く育て、毛髪の密度を改善させるのがHARG療法なのです。


一方、自毛植毛の場合は、本数でどれだけ増えたか測れますが、後頭部などから移動させているだけなので、全体的な髪の本数が極端に増えるわけではありません。また、一度に何千本と聞くと大量に思えますが、一般的に大幅な密度改善を得るには複数回の植毛が必要です。


実際の症例写真を一例として、HARG療法によって密度が改善していく推移をご確認いただければ幸いです。


症例写真はこちら


メール相談 オンライン予約
24時間受付けています

0120-52-6376 受付 10:30 - 19:00