メール相談   オンライン予約 
24時間受付けています

 0120-52-6376  受付 10:30 - 19:00

Q&A よくあるご質問

HARG療法や薄毛のお悩みについて、皆さまからいただいたご質問や発毛・育毛などの疑問にお答えします。
HARG療法についてのご不明な点や疑問、その他薄毛や抜け毛のお悩みなどメールでのご質問やお問い合わせを承っております。

毎年、秋になると髪の毛が抜けている気がします。季節によって髪の毛が抜けやすい季節があるのですか?

院長福岡

髪の毛が抜けやすい時期は、一般的に夏の終わりから秋と言われています。

○夏の終わり~秋に抜け毛が多い要因 ・夏場に浴びた紫外線の影響
・季節の変わり目であるため体調を崩しやすい
・ヘアサイクルの節目
・暑い時期に冷たい飲み物などを多量に摂取するため身体に負担がかかっている。

夏場に受けたダメージが髪の毛や頭皮に徐々に影響を及ぼし症状が現われます。
つまり、生活やストレス、食生活の乱れなど様々な要因に気温の変化が加わり、症状が現れやすくなる時期が秋という事です。

本来、髪の毛は1日に100本ほど抜けるものです。 シャンプーやブローだけでも70~80本は抜けることが一般的です。

これは髪の毛の「ヘアサイクル」と呼ばれる周期が大きく関係しています。
髪の毛には発毛・成長・退行・休止というサイクルが存在しており、 一定の周期を繰り返して髪の毛が抜けたり生えたりしています。

しかし、1000本近く一日に抜けたり、髪の毛を洗ったあとの排水溝に溜まる抜け毛の量が多い場合などは、異常な抜け毛だと考えられます。

普段からの抜け毛が心配な方は、やみくもに発毛法や育毛法を試すことはせず、まずは自分自身の抜け毛の要因を知り、それに適した治療を行うことがとても大切です。

当院で行っているHARG療法(ハーグ療法)は、頭皮を発毛・育毛に適した環境に改善し、乱れた毛髪のヘアサイクルを正常に戻すため、発毛・育毛・抜け毛全てを包括する根本的な治療です。

また、当院では患者さまに一人一人の原因・症状に合った治療を行っているため、治療を受けた方のうち94.4%の方から満足しているとの評価をいただいています。

薄毛についての他のご質問

カテゴリーから探す

ご予約・お問い合わせ
はこちら

お電話でのご予約・お問い合わせ

0120-52-6376

受付:10:30 - 19:00 完全予約制

※未成年の方は、診察を受けられる際に親権者・保護者様のご同伴をお願いしております。