Q&A よくあるご質問

HARG療法や薄毛のお悩みについて、皆さまからいただいたご質問や発毛・育毛などの疑問にお答えします。
HARG療法についてのご不明な点や疑問、その他薄毛や抜け毛のお悩みなどメールでのご質問やお問い合わせを承っております。

生活習慣の乱れが薄毛の原因と聞いたのですが、具体的にどのようなことに気をつけたらいいですか。

薄毛や抜け毛の原因は性別や年齢によって異なりますが、その一つに生活習慣が関係しているのは確かです。毛髪に必要な栄養の供給は血流によって運ばれます。たばこや睡眠不足、ストレスなどはいずれも血流を妨げるため、毛母細胞の働きを弱めてしまいますが、これらが薄毛の全ての要因となるわけではありません。

度を過ぎた暴飲暴食やチェーンスモーキングを長期間続けていると、毛髪への栄養供給が滞り、薄毛につながるでしょう。また、AGAが発症しているのであれば、その症状を悪化させることにもつながります。そのため、生活習慣を見直すことが患者様ご自身で行える薄毛対策となり、薄毛治療を効果的にすることができます。

HARG(ハーグ)療法は毛母細胞に刺激を与えることで、血管の拡張、栄養供給を行い、毛髪の生産ラインをフル稼働させることで薄毛を改善させる治療方法です。そのため、生活習慣を改めずとも、治療の効果が全くでないわけではありませんが、より治療の効果を出すためには、生活習慣を改めることをおすすめします。これはHARG以外の薄毛治療でも同様のことが言えます。

当院では薄毛を根本的に改善させるために、生活習慣のアドバイスも行っております。せっかく行う薄毛治療の効果を落とさないためにも、生活習慣の見直しをおすすめします。

監修医師

桜花クリニック院長  福岡 大太朗(ふくおかひろたろう)

全国のクリニックで採用されているHARG(ハーグ)療法の開発者。
当院の院長 福岡大太朗ドクターが回答を監修しています。

監修医師

桜花クリニック 院長
福岡 大太朗
(ふくおかひろたろう)

医学博士 福岡 大太朗(ふくおか ひろたろう)

全国のクリニックで採用されているHARG(ハーグ)療法の開発者。
当院の院長 福岡大太朗ドクターが回答を監修しています。

メール相談 オンライン予約
24時間受付けています

0120-52-6376 受付 10:00 - 18:00