Q&A よくあるご質問

HARG療法や薄毛のお悩みについて、皆さまからいただいたご質問や発毛・育毛などの疑問にお答えします。
HARG療法についてのご不明な点や疑問、その他薄毛や抜け毛のお悩みなどメールでのご質問やお問い合わせを承っております。

ミノキシジルの使用でかなりの脱毛があり、ボリュームもすごく減ってしまいました。初期脱毛という説明は受けましたが体質に合っていないように思うので、ミノキシジル以外の治療を検討しています。
HARG(ハーグ)療法ではミノキシジルのような初期脱毛の心配はないでしょうか?ミノキシジルを中止すると更に抜け毛が増えると聞き、ミノキシジルをやめることにも一抹の不安があります。

当院におけるHARG(ハーグ)療法の過程で、初期脱毛が確認された例は現在のところありません。
また、ミノキシジルを中止した患者様は複数いらっしゃいますが、HARG療法に切り替えたことによって状態が悪化したという方はいらっしゃいません。


もちろんミノキシジルで増えた分の髪は、ミノキシジルを止めることで元に戻ることは考えられます。
これはプロペシア等のその他の薬物治療でも同様で、ミノキシジルは使用を止めることで、その効果が失われていくという欠点があるからです。
ただ現時点で効果が見られていないとのことですし、仮にミノキシジルを中止したことで髪の毛の減少があったとしても、HARG療法により補うことが可能です。


ミノキシジル内服でお悩みの方へ


メール相談 オンライン予約
24時間受付けています

0120-52-6376 受付 10:30 - 19:00