Q&A よくあるご質問

HARG療法や薄毛のお悩みについて、皆さまからいただいたご質問や発毛・育毛などの疑問にお答えします。
HARG療法についてのご不明な点や疑問、その他薄毛や抜け毛のお悩みなどメールでのご質問やお問い合わせを承っております。

女性ですが最近薄毛が進行してきた気がします。女性の薄毛に悪影響を及ぼすような髪型や習慣はありますか?

女性の薄毛の原因は女性ホルモンの変化や髪の毛の栄養不足、ストレス、老化など様々な要因があります。

髪の毛の栄養不足は無理のあるダイエットや慢性的な睡眠不足によって引き起こされてしまいます。
ダイエットは十分に栄養摂取をしないことによって、薄毛になってしまうことは多々あります。また、薄毛の悩みを抱えた若年層の女性の患者様は十分な睡眠時間を確保できていない方が多く見受けられます。睡眠時間を削って仕事や育児をすることで慢性的に睡眠不足となったり、昼夜逆転するような生活をされている方には、薄毛になってしまう傾向にあります。
また、ストレスが原因で女性ホルモンのバランスが崩れて薄毛へ影響を及ぼす可能性もあります。ストレスがかからないようにリフレッシュしたり、規則正しい生活を送ることが薄毛対策として重要です。

薄毛に悪影響のある髪型は、その日その日によって髪形を変えていれば薄毛になることはありません。しかし、長い間同じ髪型にしていると薄毛に対してよくはありません。特にポニーテールのように髪の毛を引っ張って結ぶ髪型にしている場合、牽引性脱毛症という分け目や結び目が薄毛になる症状になってしまうことが多いです。
牽引性脱毛症は地肌が引っ張られることで、頭皮の血行が悪化することで薄毛を引き起こす症状です。分け目を変えたり、エクステンションやヘアアイロンを過度に使用することで悪影響が出る恐れがあるので、極度に使用することは控えることが薄毛に対しては効果的です。

監修医師

桜花クリニック院長  福岡 大太朗(ふくおかひろたろう)

全国のクリニックで採用されているHARG(ハーグ)療法の開発者。
当院の院長 福岡大太朗ドクターが回答を監修しています。

監修医師

桜花クリニック 院長
福岡 大太朗
(ふくおかひろたろう)

医学博士 福岡 大太朗(ふくおか ひろたろう)

全国のクリニックで採用されているHARG(ハーグ)療法の開発者。
当院の院長 福岡大太朗ドクターが回答を監修しています。

メール相談 オンライン予約
24時間受付けています

0120-52-6376 受付 10:00 - 18:00