Home > 学会・論文 > 開発者が語る HARG®療法ハンズオンセミナー

開発者が語る HARG®療法ハンズオンセミナー

医師向けHARG(ハーグ)セミナーの開催日です。

朝からナースを含めデモンストレーション用の物品機械を運搬すべく朝から慌ただしく動いています。どのような話をするか配布資料を含めて事務局とも最終打ち合わせと大忙しです。

開催は1時からですが、一昨日完成したフライヤー(セミナー補助資料)の配布準備をしました。またデモンストレーターである成田先生や菅先生及び発表者の韓国の朴丙淳先生、また上海からみえた白容官先生と共に同時通訳の4人の方々と事前打ち合わせを約1時間半行いました。

今回の菅先生の発表内容ですが、脂肪幹細胞の研究を約7年されてきた先生からは、脂肪幹細胞の発見から分離そしてその役割への研究について話がありました。

一番のポイントは脂肪幹細胞を用いてもその生着率が思いの外少なく多くの細胞が死んでしまいます。この死ぬときにメッセージを放出しそれが様々な再生を促している可能性が高い(Paracrine mechanism of angiogenesis in adipose-derived stem cell transplantation. Ann Plast Surg, 72: 234-241, 2014.)ことがハーグ療法 (Harg Therapy) の毛髪再生にも生きています。

私の発表は実際に行うHARG(ハーグ)療法の注意事項やそのノウハウです。できるだけ多くの先生に原理や方法を理解していただき、同じように良い結果を得てもらうというのが主たる目的です。

HARGハンズオンセミナー福岡先生の講演

 

Home > 学会・論文 > 開発者が語る HARG®療法ハンズオンセミナー

院長が教えるやさしい薄毛入門 診察 女性のためのHARG よくある質問 院内紹介 開発者インタビュー Dr.福岡のHARG療法開発日記

Return to page top