Q&A よくあるご質問

HARG療法や薄毛のお悩みについて、皆さまからいただいたご質問や発毛・育毛などの疑問にお答えします。
HARG療法についてのご不明な点や疑問、その他薄毛や抜け毛のお悩みなどメールでのご質問やお問い合わせを承っております。

AGAの治療にはどれくらいの時間がかかるのでしょうか。

「治療」がどの段階までを指すかによって異なってきますが、6か月という期間が一つの目安になるかと思います。


AGA(男性型脱毛症)治療のアプローチとしては、


  • ①脱毛を抑制する
  • ②髪の毛を生やす

という2つの方法があります。

このうち、脱毛を抑制するためにAGAの原因であるジヒドロテストステロン(DHT)の生成を妨げるというアプローチがとられます。
AGAは、男性ホルモンのテストステロンが酵素5α-リダクターゼと結びつくことで、より強力な活性型男性ホルモンDHTに変換され、毛母細胞に悪影響を及ぼし毛周期の乱れを引き起こすものです。


AGA治療薬として有名なフィナステリド(プロペシア)は5α‐リダクターゼを阻害することで、AGAの進行を食い止めます。
一方、髪の毛を生やす薬物治療としてはミノキシジル(リアップ等)が挙げられます。

どちらも効果が現れるまでに6か月程度の継続的な投与が必要とされるうえ、1~2年で効果は頭打ちとなり、使用を中止すると再びAGAは進行します。


当院では、オリジナル処方のHARGENONスプレーで脱毛を抑制し、HARGカクテル毛周期を正常化=発毛を促すというアプローチを行っております。個人差はありますが、やはり6か月程度で効果を実感できるケースが多く見られます。


AGAガイドはこちらから


監修医師

桜花クリニック院長  福岡 大太朗(ふくおかひろたろう)

全国のクリニックで採用されているHARG(ハーグ)療法の開発者。
当院の院長 福岡大太朗ドクターが回答を監修しています。

監修医師

桜花クリニック 院長
福岡 大太朗
(ふくおかひろたろう)

医学博士 福岡 大太朗(ふくおか ひろたろう)

全国のクリニックで採用されているHARG(ハーグ)療法の開発者。
当院の院長 福岡大太朗ドクターが回答を監修しています。

メール相談 オンライン予約
24時間受付けています

0120-52-6376 受付 10:00 - 18:00