Q&A よくあるご質問

HARG療法や薄毛のお悩みについて、皆さまからいただいたご質問や発毛・育毛などの疑問にお答えします。
HARG療法についてのご不明な点や疑問、その他薄毛や抜け毛のお悩みなどメールでのご質問やお問い合わせを承っております。

HARG(ハーグ)療法のコース治療終了後はどうなりますか?

当院のHARG(ハーグ)療法ではコース終了後も、毛髪再生効果が継続している患者さまが多くいらっしゃいます。

HARG(ハーグ)療法は、髪の毛が生えてくるように頭皮を再生させる治療であり、薄毛へのアプローチ方法がプロペシアとは異なります。
プロペシアは、AGAの原因であるジヒドロテストステロン(DHT)をテストステロンと結びつくことで生成する5α-リダクターゼを阻害します。
そして、DHTの生成を抑えることで脱毛抑制の効果が得られるのです。
しかしながら、服用をやめると効果もなくなってしまうという特徴もあります。


それに対し、HARG(ハーグ)療法は、プロペシアと同様に脱毛抑制の治療も行いますが、発毛・育毛を促すことが主な治療となります。
AAPEという脂肪由来幹細胞から抽出したタンパクを頭皮へ注入することにより、成長因子が髪の毛をつくるように働きかけるだけでなく、毛包の幹細胞を刺激することで、身体に元からある髪の毛をつくる力を強くします。
そのため、治療を終えた後に、成長因子を注入せずとも、毛髪再生効果が持続するのです。


しかしながら、老化という問題を解決できる治療ではありません。
時間の経過ともにどんな方でも頭皮が自然と老化し、髪の毛をつくる力が弱くなっていきます。
そのため、いずれは毛髪再生効果も実感できなくなるようになる可能性はあります。
しかし、老化を除けば、当院の患者さまはHARG療法の効果が治療終了後も上述したように継続しています。


HARG療法の進化版、HARGENON療法とは


監修医師

桜花クリニック院長  福岡 大太朗(ふくおかひろたろう)

全国のクリニックで採用されているHARG(ハーグ)療法の開発者。
当院の院長 福岡大太朗ドクターが回答を監修しています。

監修医師

桜花クリニック 院長
福岡 大太朗
(ふくおかひろたろう)

医学博士 福岡 大太朗(ふくおか ひろたろう)

全国のクリニックで採用されているHARG(ハーグ)療法の開発者。
当院の院長 福岡大太朗ドクターが回答を監修しています。

メール相談 オンライン予約
24時間受付けています

0120-52-6376 受付 10:00 - 18:00