Home > アーカイブ >

宮坂教授の退官祝賀会

昨日は宮坂教授の退官祝賀会でした。形成外科学会理事長の細川亙先生を始め細川先生と同じ大阪大学の粟津先生もご来席されました。東海大学の医学部長や病院長も来賓され挨拶をしておりました。宮坂先生は81年より一貫して大学と共に歩まれてきました。一カ所のところで勤め上げるということは本当に大変なことと思います。それを成し遂げられたのですから、尊敬は勿論のこと一緒にいられることに感謝しております。

今日は諸先生方との交流ゴルフコンペです。私は宮坂先生、大阪大の細川先生と昭和大の大久保先生と一緒です。教授の中にたった一人教授でない人が加わっております。非常に緊張の高まる中、楽しく過ごすことができました。ラウンド中に学会のことや招聘講演依頼の件などを教授先生方と相談させていただきました。

ラウンドのメンバーがきっとよかったのでしょう。優勝です。

再生医療学会に参加しました

再生医療学会です。iPS細胞を中心とした話しが多いと感じました。その中でも、iPSから分泌される情報がいかに現在ある細胞と同じ働きをするか、即ち同じ情報を出せるかどうかを確認する作業について発表がありました。これが重要です。現在行っている再生実験も、この情報を用いて行ってゆきます。

学会終了後も蛋白情報を用いた再生医療について5人のメンバーとともに検討しました。 ここでは新しい治療法について討論しました。

Home > アーカイブ >

院長が教えるやさしい薄毛入門 診察 女性のためのHARG よくある質問 院内紹介 開発者インタビュー Dr.福岡のHARG療法開発日記

Return to page top